瀬戸内国際芸術祭2019の公式サイトに出ていました。
エコ・ヌグロホ Eko Nugroho
ジャカルタ生まれ。インドネシアを代表するアーティスト。書籍、コミック、ビデオアニメーション
などの他のメディアとのコラボレーションによって壁画、絵画などを作成。1990年代後半の学生を
中心とした運動の経験から、社会的な課題をテーマとした作品も多い。主な個展にアジア・ソサエテイ
(NY、2017年)タイラープリント(シンガポール2013年)、パリ近代美術館(2012年)。主な国際展に
奥能登芸術祭(石川県、2017年)、第10回光州ビエンナーレ(2014年)ヴェネツィア・ビエンナーレ
(インドネシア館、2013年)など。
ニンディティヨ・アディプルノモ Nindityo Adipurnomo
インドネシア・ジャワ島中部スマランで生まれる。1988年、ジョグジャカルタのSTSRI ”ASRI”で、
視覚芸術の専門教育を終了。1987年、State Academy of Amsterdam(アムステルダム国立アカデミー)で
一年間の研修を受けるため、オランダ・アムステルダムに渡った(訳注2)。その後現在に至るまで、海外や
地元の研修プログラムに多数参加し、またアーティストやアート活動家のためのワークショップにも参加
している。 彼の作品は美術館や国立ギャラリー、その他の展示場所といった芸術施設のコレクションの
中で公開されている。 また、以下の重要な展覧会でも展示されている。The Jakarta Art Council Biennale
IX(ジャカルタアートカウンシル・ビエンナーレ9)(1993), The 2nd Asia Pacific Triennial of
Contemporary Art(第2回アジア太平洋現代アートトリエンナーレ) (ブリスベーン、1996)、Contemporary
Art in Asia: Traditions/Tensions(アジアの現代アート:伝統と緊張)(ニューヨーク、1996), The
Havana Biennial (ハバナ・ビエンナーレ)(キューバ・ハバナ、1997),「The Second Fukuoka
Triennale(第2回福岡トリエンナーレ)」(日本、2002), Gwangju Biennale(光州 ビエンナーレ)(韓国、
2002)、Circle Point Open Biennale(サークルポイントオープン・ビエンナーレ)(ジャカルタ、2003),
Busan Biennale(釜山ビエンナーレ)(韓国、2004)、Taboo and Transgression in Contemporary Indonesian
Art(現代インドネシアアートにおけるタブーと罪) (カーネル大学ハーバート・F・ジョンソン美術館
ニューヨーク州イサカ、2005), the Museum of Contemporary Photography (現代写真美術館)(イタリア・
ミラノ、2006), the National Gallery Singapore(ナショナルギャラリー・シンガポール), および最近では
Jakarta Biennale (ジャカルタ・ビエンナーレ)(2013)。
瀬戸内国際芸術祭2019
https://setouchi-artfest.jp/関連記事
2018年 03月 29日
インドネシアの美術家・エコ・ヌグロホさんの作品:Bouquet of Love@バリ島のポテト・ヘッド・ビーチ・クラブ
https://gadogado.exblog.jp/238428452/2017年 09月 21日
インドネシアからエコ・ヌグロホさん@奥能登国際芸術祭2017 その2
https://gadogado.exblog.jp/237776625/