人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 05月 24日

インドネシア・アチェが舞台の映画:「海を駆ける」ディーン・フジオカ、企画選びの基準は「父親として模範になれるか」

映画ナタリー(5/23)に出ていました。


「海を駆ける」の記者会見が、本日5月23日に東京・日本外国特派員協会にて行われ、主演のディーン・フジオカと監督の深田晃司が登壇した。

インドネシア・アチェが舞台の映画:「海を駆ける」ディーン・フジオカ、企画選びの基準は「父親として模範になれるか」_a0054926_00170858.jpg


本作を自ら「非常に謎めいた作品」と語るフジオカは、出演を決めた動機を尋ねられると
「家族がジャカルタに住んでいて、妻の祖国でもあります」とインドネシアが舞台である
ことを理由の1つに挙げる。また「企画選びの基準としてストーリーやキャラクターの面白さ、
そして父親として模範になれるかという点がある」と説明し、「離れて暮らしているぶん、
子供に誇りに思ってもらえるような何かを残したいという思いがあった」と打ち明けた。
さらに深田によるオリジナル脚本を「エキセントリックな部分もあるが、いい意味で観客を
突き放す。はっきりした解をくれず、明確なメッセージもない。そういうところが面白いと
感じました」と絶賛する。


構想から約7年の時を経て完成に至った本作。2011年、日本とインドネシアの共同で開催された
津波に関するシンポジウムの記録撮影のため初めてバンダ・アチェを訪れたという深田は「災害
との向き合い方や現地の方の死生観が日本と少し違っているのが垣間見え、ここで映画を撮りたい
と思いました」と振り返る。そしてインドネシアや日本のナショナリティの間で揺れ動く若者と、
そういうものとは無縁のラウを対比することで「国籍やアイデンティティを考えるきっかけが生ま
れてくれれば」と本作を通して伝えたい思いを口にした。


「海を駆ける」ディーン・フジオカ、企画選びの基準は「父親として模範になれるか」
https://natalie.mu/eiga/news/283473


関連記事
2018年 05月 24日
インドネシア・アチェが舞台の映画「海を駆ける」主演のディーン・フジオカさんにインタビュー
https://gadogado.exblog.jp/238539654/


2018年 05月 23日
津波が繋いだ縁。全編インドネシアロケの合作映画で描きたかったことは? 『海を駆ける』深田晃司監督インタビュー
https://gadogado.exblog.jp/238538952/


2018年 05月 23日
インドネシア・アチェが舞台の映画:『海を駆ける』公開目前、深田晃司監督に聞く 不思議なラウを自由に解釈してほしい!
https://gadogado.exblog.jp/238538049/


2018年 05月 21日
映画『海を駆ける』インタビュー:太賀さん、阿部純子さん「インドネシアの充実した時間が、映画作りの熱意や勢いを高めてくれた」@朝日新聞(5/21)
https://gadogado.exblog.jp/238535742/


2018年 05月 20日
インドネシア・アチェが舞台の映画:「海を駆ける」の全面広告@朝日新聞(5/18)夕刊 深田晃司監督&ディーン・フジオカ
https://gadogado.exblog.jp/238533050/


2018年 05月 07日
鶴田真由、インドネシア語で演技 ディーン・フジオカ「鳥肌立った」 @アチェが舞台の映画「海を駆ける」
https://gadogado.exblog.jp/238507710/


関連サイト
映画『海を駆ける』
http://umikake.jp/



by gado-gado | 2018-05-24 00:17 | インドネシアの映画


<< これからのインドネシア関連の催...      インドネシア・アチェが舞台の映... >>