人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 11月 16日

祝 じゃかるた新聞 創刊18周年

今朝(11/16)のじゃかるた新聞に出ていました。

祝 じゃかるた新聞 創刊18周年_a0054926_1085778.png
祝 じゃかるた新聞 創刊18周年_a0054926_1092126.png



 じゃかるた新聞は16日で創刊18周年を迎えます。これまでご愛読いただいた
読者とご支援いただいた皆さまに心から感謝申し上げます。

 創刊は1998年。インドネシアはその前年のアジア通貨危機で経済が崩壊、
98年5月には暴動が起き、30年にわたったスハルト政権が退陣に追い込まれ
ました。何が起きているのか、何が起きるのか、わからない混乱の時にあって、
在留邦人の求める情報を提供する日本語の新聞が必要という思いから、じゃかるた
新聞は生まれました。

 インドネシアはその後の民主化で大きく成長しました。日本との関係は「新幹線
受注問題」でぎくしゃくしたこともありましたが、互いに重要なパートナーである
ことに変わりはなく、進出日系企業は約1800社に上っています。


おかげさまで18周年
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/32392.html


関連記事
2008年 11月 15日
祝・じゃかるた新聞創刊10周年
http://gadogado.exblog.jp/7660288/


2006年 05月 11日
木曜日のじゃかるた新聞
http://gadogado.exblog.jp/3595170/


2013年 02月 13日
祝・創刊:無料月刊タブロイド誌「Halo Jepang!」@じゃかるた新聞
http://gadogado.exblog.jp/17307552/

by gado-gado | 2016-11-16 10:10 | インドネシア


<< 1930年代のバリ島のフィルム...      インドネシアも対象 トラスティ... >>