人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 08日

インタビュー:インドネシアのルトフィ商業相・前駐日大使 災害大国に共通課題 鉱石禁輸、WTOで解決

今朝(3/8)のじゃかるた新聞のトップ記事です。


ムハンマド・ルトフィ商業相(前駐日インドネシア大使)は7日、中央ジャカルタ・ガンビルの
商業省でじゃかるた新聞の会見に応じた。3年4カ月の日本滞在中、東日本大震災が発生し、同じ
「災害大国」である日本とインドネシアの共通の課題を再認識したと振り返った。未精錬鉱石の
禁輸問題は、世界貿易機関(WTO)で両国の利益となる解決策を探りたいとの意向を示した。


 ―日本で印象に残った経験は。
 ルトフィ商業相 日本では公務だけでなく、全く想定していなかった仕事も多かった。
特に同じ災害大国として、どのように対処するかなど学ぶことが多々あった。

 日本人の印象は非常に忍耐強いということ。時間厳守など規律の面で、非常にイスラム的と
感じる。特に地方へ行くと寛容な社会であることが分かる。こうした点でも、しばしばインドネシア人
よりイスラム的だと感じることもあった。

 ―東日本大震災でどう対応したのか。
 震災発生の3日後、原発で重大な事故があったようだとの話が広まり、風向きで福島から北の
地域に危険が及ぶとのうわさもあった。危険な状況になる可能性もあると判断し、4日後の15日に
インドネシア人被災者の保護のため、宮城県石巻市の鮎川港に向かった。だが港に入るためには橋を
渡らなければならない。地震で安全性が確保できず、通行が禁止されていたが、外務省の身分証を
提示して被災地に入った。

 鮎川港は広く、どこにインドネシア人がいるのか分からない。そこでダンドゥット(インドネシアの
ポップス)を流したり、メラプティ(紅白のインドネシア国旗)を掲げたりして探し回り、見つけ出す
ことができた。



災害大国に共通課題 鉱石禁輸、WTOで解決 ルトフィ商業相・前駐日大使
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/16683.html

関連記事
2010年 08月 12日
ムハマッド・ルトフィ・新駐日インドネシア大使
http://gadogado.exblog.jp/11121096/


2010年 12月 09日
インタビュー:ムハマッド・ルトフィ・新駐日インドネシア大使 @じゃかるた新聞
http://gadogado.exblog.jp/11682163/


2014年 02月 12日
前駐日インドネシア大使・ムハマッド・ルトフィ(Muhammad Lutfi)さん商業大臣に
http://gadogado.exblog.jp/19456362/

by gado-gado | 2014-03-08 09:17 | インドネシア


<< 新刊:Peta Dunia T...      「ヴァンフォーレ甲府/イルファ... >>