人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 25日

インタビュー:マツダ・モーター・インドネシア社長・堀米代志弥さん@この人と60分 NNA ASIA

「NNA BUSINESS MAIL ASIA版」のホームページに、インタビュー 「この人と60分」があり、
毎週木曜日の更新を楽しみにしています。

最新号(11/25)は、マツダ・モーター・インドネシア社長・堀米代志弥さんです。

「インドネシア市場の潜在性は高いが、事業を行うのはそれほど容易ではない。参入障壁も高く、多くの日系企業が現地パートナーを有する現状が事業の難しさを象徴している」と指摘する。そんな中で、各地に赴きディーラー候補者と面談。マツダの商品力と「若干プレミアム(slightly premium)なポジショニングのブランド構築を目指す」ビジョンを説明して回った。「同じ熱意を持って事業に取り組める投資家、経営者を選んでいる」と強調する。

現地法人立ち上げから4年。ブランド構築と販売網整備を進め、昨年末に投入した小型乗用車「マツダ2(日本名デミオ)」は、目標を上回るペースで売れている。マツダは今年、前年比4倍増の6,000台を販売する見通しだ。

ディーラーに指名した地元実業家が次の世代も事業を続けていけるよう、今後もブランド構築を常に意識しながら事業の強化を図る。15年までの中期目標は、「ディーラー50拠点、販売台数3万台、シェア3%」だ。



[387]マツダ・モーター・インドネシア社長・堀米代志弥さん
新たなブランド構築への挑戦=インドネシア(2010/11/25)
http://news.nna.jp/free/interview/kono/kono387.html

関連サイト
PT. Mazda Motor Indonesia
http://www.mazda.co.id/

この人と60分 バックナンバー
http://news.nna.jp/free/interview/kono/kono_bn.html

NNA ASIA
http://news.nna.jp/

by gado-gado | 2010-11-25 10:29 | インドネシア


<< 祝・インドネシアのKompas...      祝・リンダ・クリスタンティさん... >>