2017年 04月 01日 ( 2 )


2017年 04月 01日

インタビュー:マレーシアのインスタント・シアターカンパニーの『NADIRAH』公演

ドキュメンタリーカルチャーの越境空間 『neoneo』のホームページに出ていました。



インスタント・シアターカンパニー『NADIRAH』 
アルフィアン・サアット(劇作家)×ジョー・クカサス(演出家)インタビュー

マレーシアの劇団インスタントカフェ・シアターカンパニーが家庭劇『NADIRAH』
を携えて来日。演出家と劇作家に作品が生まれた経緯や背景をなす民族間、宗教間の
摩擦についてインタビュー。

a0054926_20243565.jpg


演劇というパブリックな場で宗教を議題にしていく。
ヤスミン・アフマドの精神を方法論としても継承するために

民族間、宗教間に生まれる摩擦、緊張を、軽やかな笑いを交えて描く演出家、
ジョー・クカサス。彼女が芸術監督を務めるインスタントカフェ・シアター
カンパニーが、シンガポールの新鋭作家、アルフィアン・サアットの家庭劇で
来日した。結婚を機にイスラム教に改宗した母と、ムスリムの学生団体の副代表を
つとめる娘。

ヤスミン・アフマドの映画『ムアラフ 改心』に触発され執筆された本作は、恋愛、
結婚といった身近な題材を通じ、多文化共生の葛藤を浮かび上がらせた。ヤスミン・
アフマドのミューズとして日本でも人気を誇ったシャリファ・アマニが主演したこと
でも話題になり、シンガポールとマレーシアに次いで行われた東京、フェスティバル/
トーキョー16での上演は盛況に終わった。

公演時に来日したジョー・クカサスとアルフィアン・サアットに、劇の成り立ちや、
日本人には分かりにくいマレーシア、そしてシンガポールの宗教的背景を中心にお話を
伺った。



――シャリファ・アマニさんの存在感がやはりヤスミン映画のテーマとの繋がりを
想像させて素晴らしいですが、あて書きでしょうか?

アルフィアン この戯曲はヤスミン・アフマドにインスパイアされ書かれたもの
ですが書いていた時は彼女を想定していたわけではありません。ですが、ジョー
さんがキャスティングし、シャリファを迎えることができたのはラッキーでした。
この公演はシンガポール、クアラルンプール、そして東京と三回公演をしたわけ
ですが、なんとなくそれで円が完全になった気がします。『ワスレナグサ』という
映画を東京で撮ろうとしていたということもありますし、東京はヤスミンにとって
特別な地だったと思いますし。東京で上演できたということで、ヤスミンも喜んで
くれたのではないかと思っています。



【Interview】インスタント・シアターカンパニー『NADIRAH』
アルフィアン・サアット(劇作家)×ジョー・クカサス(演出家)インタビュー
聞き手・構成/夏目深雪
http://webneo.org/archives/41796


関連記事
a0054926_2025390.jpg

アジアシリーズ vol.3 マレーシア特集 公演編
インスタントカフェ・シアターカンパニー『NADIRAH』
http://www.festival-tokyo.jp/16/program/nadirah/


ドキュメンタリーカルチャーの越境空間 『neoneo』
http://webneo.org/
[PR]

by gado-gado | 2017-04-01 20:25 | マレーシア
2017年 04月 01日

スタジオジブリの鈴木敏夫さんとインドネシアの映画:「鏡は嘘をつかない」

今朝(4/1)のじゃかるた新聞のトップ記事に出ていました。


8月に開催される博覧会「大ジブリ展」。発表会見に出席するため来イした、
スタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫さん(68)は「来場者が
心の底から楽しんでもらえる展示にしたい」と意気込んだ。


しかし「違う話になって申し訳ない」と断った後、「女性監督のある映画を見た。
こんなに美しいところなのかと。ある島をね、舞台にしてたから。(インドネシア
には)そういう映画をぜひ作ってもらいたいですよね。僕も本当のことを言うと、
そういうところに行ってみたい」。大ジブリ展運営事務局に確認したところ、鈴木
さんが鑑賞した映画は2011年の東京国際映画祭で紹介された、東南スラウェシ州
ワカトビが舞台の「ザ・ミラー・ネバー・ライズ(邦題・鏡は嘘をつかない)」
(カミル・アンディニ監督、11年)という。

a0054926_16285699.jpg


「心から楽しめる展示に」 
スタジオジブリ プロデューサー 鈴木敏夫さんインタビュー
http://www.jakartashimbun.com/free/detail/34386.html


関連サイト
a0054926_2029613.gif

World of Ghibli Jakarta
http://www.worldofghibli.id/


関連記事
a0054926_16292158.gif

2017年 03月 31日
インドネシアで世界最大規模の「大ジブリ展)」ジブリ作品22本も
http://gadogado.exblog.jp/23758811/


a0054926_20271885.gif

2017年 03月 15日
スタジオジブリの5作品 インドネシアの17都市の映画館で上映
http://gadogado.exblog.jp/23721229


関連映像
The Mirror Never Lies (English Sub-Title)
http://www.youtube.com/watch?v=qAiki5BQRug&feature=related




2016年 03月 07日
インドネシアの映画:「鏡は嘘をつかない」@岩波ホール(6/4~)
http://gadogado.exblog.jp/22571022/


2011年 10月 23日
インドネシアの映画:「鏡は嘘をつかない」@東京国際映画祭
http://gadogado.exblog.jp/13867685


2011年 10月 18日
インドネシアの映画:「鏡は嘘をつかない」@4つの国際映画祭
http://gadogado.exblog.jp/13832569/
[PR]

by gado-gado | 2017-04-01 16:34 | インドネシアの映画