2006年 03月 27日 ( 4 )


2006年 03月 27日

ワークショップ「ワヤンの歌」@ランバンサリ

「ランバンサリ」さんから届いたお知らせです。

ワークショップ「ワヤンの歌」(4/11~5/30)

ジャワのワヤン(影絵芝居)の中で歌われる歌を歌ってみましょう。
ダラン(人形遣い兼語り手)が独唱する歌「スロ/スルック(suluk)」
を中心に実践します。本講座では、王都スラカルタ(ソロ)の様式を用います。
ジャワの歌、ジャワ語の経験のない方でも参加できますので、ぜひ挑戦してみて下さい。

講師:大島俊作(ジャワ芸能愛好家、慶應義塾・東海大学講師)
日時:4月11日(火)~5月30日(火)
   毎週火曜日 14:45~16:15
会場:ランバンサリ・スタジオ
参加費:1回2,800円(全8回)

参加希望の方はご予約をお願いします。参加日、回数は自由です。
毎回、独立した内容を少しずつ取り上げていくので、
連続参加できない場合でも問題ありません。
1回目の講座(4月11日)では、発音の規則の説明を行いますので、
初心者の方はできるだけご参加下さい。

お申し込み:大島 Tel&Fax 03-3482-0243
      E-mail cinarita@hotmail.com

ランバンサリ
http://www.lambangsari.com/
[PR]

by gado-gado | 2006-03-27 22:06 | インドネシアの音楽
2006年 03月 27日

スダマニ「デワ・アリットのガムラン講座」

warintok さん経由で届いたお知らせです。

(スタジオ・アムリタさんのメールより) 

■スダマニ「デワ・アリットのガムラン講座」(全6回)
5月20、27日、6月3、10、17、24日 (土曜日)

ガムラン作曲家としてバリ島内外で今一番注目されているデワ・アリット氏。
斬新でありながらバリの人々の心に沁みるといわれる彼の作品のひとつを、
6回の講座でデワ・アリット氏本人から学びます。
彼の作品を作曲家本人から学ぶめったにないチャンスです!

時間: 12:30-13:45(75分)
場所: スタジオ・アムリタ B1スタジオ
参加費: 
一般18,000円(6回通し)
アムリタ会員15,000円(6回通し)
一般3,500円(1回)
アムリタ会員2,750円(1回※チケット受講可)
対象:経験者/中・上級者向け
備考: 参加者定員12名、お子様連れOK


■プンゴセカン・スタイルの手法を学ぶ
「デワ・アリットのバリ絵画講座」(全6回)

5月20、27日、6月3、10、17、24日 (土曜日)

花鳥を題材にアクリル絵の具を幾重にも重ねて描くプ ンゴセカン・スタイル。この講座ではその基本技法を 学び、一枚の絵画を仕上げます。デワ・アリットによ る下絵付きのキャンバスから始めますので、初心者の 方でも「塗り絵感覚」で気軽に参加いただけます!

時間: 14:30-16:30(120分)
場所: スタジオ・アムリタ 3F教室
参加費: 20,000円(全6回)
材料費: 5,500円(デワ・アリットによる直筆下絵付
きキャンバス、竹筆、アクリル絵の具)
対象:絵画初心者OK


Dewa Ketut Alit 
デワ・アリット1973年、芸術の村として知られるバリ 島プンゴセカン村に生まれる。インドネシア国立芸術 高等学院 古典音楽科卒業。芸術色豊かな環境にあ って、幼少の頃から絵画に親しむ。現在は、ガムラン ・グループ「スダマニ」の中心メンバーとして、また バリ伝統芸能界の未来を担う今一番の若手作曲家と して、バリのみならず海外でも活躍する。今でも多忙 な音楽活動の合間に筆を持つ。

スダマニ日本語サイト
http://www.k2.dion.ne.jp/~cudamani/

【お申し込み・お問い合わせ】 
スタジオ・アムリタ
〒180-0004東京都武蔵野市吉祥寺本町2-17-12
Tel:0422-23-6611(電話受付 平日10:00~18:00)Fax:0422-23-4580
E-mail:info@amrita.co.jp
http://www.amrita.co.jp/studio/

warintok
http://www001.upp.so-net.ne.jp/warintok/
[PR]

by gado-gado | 2006-03-27 22:00 | インドネシアの音楽
2006年 03月 27日

MRT(大量輸送交通機関)建設プロジェクトをインドネシア語で読む

じゃかるた新聞(3/23)の記事です。

「MRTは見送り」
今年度円借款
バペナス長官が表明
条件面で折り合いつかず

 今回、見送られたMRTプロジェクトは、年々悪化するジャカルタの交通渋滞軽減を目指し、中央ジャカルタのドゥク・アタスから南ジャカルタのルバック・ブルスまで、ジャカルタの南北を縦断する一四・三キロメートル。地下鉄と高架鉄道を組み合わせた方式で、今年から設計を開始、二〇一三年の完成を目指していた。
 
じゃかるた新聞
http://www.jakartashimbun.com/week3.shtml

今日(3/27)の Sinar Harapan に次の記事がありました。

Menurut Paskah, kelihatannya Jepang tidak menginginkan skema pinjaman lunak dan tetap menginginkan skema pinjaman ketat yakni seluruh komponen, termasuk teknologi dan tenaga kerja didatangkan dari Jepang.
Pemerintah, lanjut Paskah, akan mencoba kembali bernegosiasi dengan Jepang tahun depan. Namun, sebenarnya ada beberapa penawaran yang diajukan dengan persyaratan yang diinginkan pemerintah, seperti dari Bank Pembangunan Asia (ADB) dan China.


Jepang Tawarkan Negosiasi Ulang Proyek MRT
http://www.sinarharapan.co.id/berita/0603/27/sh01.html
[PR]

by gado-gado | 2006-03-27 18:08 | ~をインドネシア語で読む・聞く
2006年 03月 27日

宮崎駿監督をインドネシア語で読む・聞く

layarperak.com に出ていた記事です。

Hayao Miyazaki lahir di Tokyo pada tanggal 5 Januari 1941. Setelah lulus dari Universitas Gakushuin dengan gelar di bidang ilmu politik dan ekonomi, ia memulai kariernya pada tahun 1963 sebagai animator pada Toei Douga studio dimana ia sempat terlibat dalam proses lahirnya beberapa film animasi klasik Jepang. Dari sini, ia mulai memperlihatkan bakat terpendamnya dengan kemampuan menggambar yang luar biasa dan ide-ide kreatif yang mengalir tanpa henti.


Hayao Miyazaki, Maestro Animasi Jepang yang tak Pernah Mati
http://www.layarperak.com/news/celebrity/2006/index.php?id=1143153389

「千と千尋の神隠し」
Film ini bercerita tentang seorang gadis kecil bernama Chihiro yang terperangkap di dunia khayalan dan berusaha mencari jalan untuk kembali kepada orang tuanya. Kendati film ini ditujukan untuk anak-anak, dalam perkembangannya film ini ternyata juga disukai kaum remaja dan dewasa.


Film Animasi Spirited Away Mencetak Box Office
http://www.liputan6.com/view/9,23940,1,0,1143443164.html

関連記事
HAYAO MIYAZAKI
Memukau Festival Venezia dengan Howl's Moving Castle
http://www.disctarra.com/tarra/news_info.asp?news_id=23522
[PR]

by gado-gado | 2006-03-27 16:14 | ~をインドネシア語で読む・聞く