人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 12日

インドネシア看護師協会のヤニ会長に聞く@じゃかるた新聞

今朝(1/12)のじゃかるた新聞のトップ記事です。


「長期の仕組み構築を」
「能力の自国還元期待」
日本への看護師派遣
看護師協会のヤニ会長に聞く


昨年、経済連携協定(EPA)に基づき日本に派遣された看護師・介護士候補たちが今月、半年間の語学研修を終え、医療現場で働き始める。インドネシアでは二年目の派遣募集を目前に、看護師派遣事業への関心が高まる中、インドネシア看護協会(INA)のアクヒル・ヤニ・ハミド会長(インドネシア大看護学部教授)は十日、じゃかるた新聞のインタビューに応じ、「看護師派遣を商業的な人材派遣という枠組みにとどめるのではなく、両国の看護の質の向上に生かすべきだ」との期待を示した。今月、日本への視察を予定しているヤニ会長に、看護師派遣への希望や問題点について聞いた


じゃかるた新聞
http://www.jakartashimbun.com/

関連記事
2009年 01月 08日
インドネシア人看護師・介護福祉士候補についての記事@Antara
http://gadogado.exblog.jp/7801571/

2009年 01月 08日
新聞記事「ケアの心 国境超え」(インドネシア人看護師・介護福祉士候補の近況)
http://gadogado.exblog.jp/7799967/

by gado-gado | 2009-01-12 09:06 | インドネシアの看護師・介護士


<< 京都精華大学マンガ学部をインド...      インドネシアの演劇:Sidan... >>