人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 22日

「ドキュメント 蚊取り線香~金鳥・フマキラー 夏商戦の舞台裏~」@ガイヤの夜明け

「試験の前夜10時まではメールで質問を受け付ける」と言っているので、数日前からいくつかメールが届いています。

この「ガイヤの夜明け」は好きな番組の一つですが、来週はインドネシアが舞台だと学生の一人が質問メールの最後で教えてくれました。

そう言えば、1967年に初めてインドネシアに行ったときも、忘れずに蚊取り線香は持っていきました。1971年から2年間、ジャカルタに住んだときは途中からインドネシア製の蚊取り線香を使いました。

海外勤務者のための医療・衛生情報のサイトでは、たとえばメダンでは、「蚊取り線香 入手可能」と出ています。

ガイヤの夜明け
テレビ東京
7月25日(火)火曜夜10:00~
「ドキュメント 蚊取り線香
~金鳥・フマキラー 夏商戦の舞台裏~」

蚊取り線香を巡る戦いは海を越えてアジアにも広がっている。
フマキラーはインドネシアに進出。言葉の壁や現地の人々との価値観の相違に苦しみながら、日本とは種類も耐性も違うインドネシアの蚊に挑む。
インドネシアなどの東南アジアでは蚊を媒介とした感染症も多く、日本以上に蚊に対する恐怖心が大きいため、今後、虫除け商品が大きな市場に変化してゆくことが予測される。
日本と世界を舞台にした虫除けビジネスの暑い夏を取材した。

「ドキュメント 蚊取り線香~金鳥・フマキラー 夏商戦の舞台裏~」
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060725.html

ガイヤの夜明け
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/

by gado-gado | 2006-07-22 20:54 | テレビ


<< インドネシア語でニュースを聞く...      田口雅英さん@Riau Hit... >>