人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 25日

インドネシア:東南ア最大の市場に誘われて スカマート日本デスク・清水雅晃さん@NNA.ASIA

「NNA BUSINESS MAIL ASIA版」のホームページにある、インタビュー
「アジアで会う」です。

そろそろまたインドネシア人が登場かな?と待っていました。
最新号(12/24)は、スカマート日本デスク・清水雅晃さん

インドネシア:東南ア最大の市場に誘われて スカマート日本デスク・清水雅晃さん@NNA.ASIA_a0054926_73159.png


清水さんは、インドネシアでの就業経験を積むために大阪府の公的機関のプログラムに
参加。インドネシアの日系企業へ出向し、現地でさまざまな経験を積むことができた。
半年弱の就業だったものの、ローカル社員の考え方を知ることに加え、現地の生活に
自分自身が適応できることが分かり、インドネシアへの興味はさらに高まった。


「英語でも構わないのだが、インドネシア語を使うと先方のローカル社員の印象が良く
なり、弊社のサービスに興味を持ってくれる気がする。例えば、下手な日本語でも精
いっぱい努力し、伝えようとする外国人に私たちが好感を持つことと一緒だと思う」と
語る。


さらにインドネシア人との商談は笑いが大切だという。インドネシア人自身がコミュニ
ケーションを取ることが好きで笑いに寛容なため、冗談によって場が盛り上がり、顧客
獲得につながる場合が多々あるという。


今後は非日系にも積極的に仕掛けていきたいと考えている。そのためにはインドネシア語の
一層の向上が必要不可欠と考え、インドネシア語検定B級の取得を目指している。


車での移動中はスマートフォンの中に入れた、インドネシア語学習のアプリを開き、
語学力を向上させようと努力している。清水さんの仕事に取り組む、真摯(しんし)な
姿勢がスカマートの顧客拡大を支えているのかもしれない。


東南ア最大の市場に誘われて
スカマート日本デスク・清水雅晃さん (2015/12/24)
http://nna.jp/free/interview/140401_asiainterview_asa/index.html


関連映像
Sukamart - The Giant Hand Shopper (Full)
https://www.youtube.com/watch?v=_vL-d3vKOc8




関連サイト
住商Eコマース・インドネシア(スカマート)
http://www.sukamart.com/id/


関連記事
インドネシアで日用品のeコマース事業を開始
http://www.sumitomocorp.co.jp/news/detail/id=25497


2015年 10月 21日
JICAインドネシア事務所所長・安藤直樹さん@「アジアで会う」NNA ASIA(10/22)
http://gadogado.exblog.jp/21761696/


関連サイト
NNA ASIA
http://www.nna.jp/

by gado-gado | 2015-12-25 07:32 | インドネシア


<< インドネシア 近藤三郎 セレベ...      インドネシアの映画:'... >>