人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 21日

今夜(11/21)のテレビ:インドネシア・マレーシア@「井浦新 アジアハイウェイを行く」BSプレミアム 21:00

いよいよ今夜の放送です。


11月21日(土)
BSプレミアム 21:00~
「井浦新 アジアハイウェイを行く」
第4集「イスラムの道・多民族国家の選択」
~インドネシア・マレーシア~

番組内容
いよいよ動き出す現代史紀行「井浦新アジアハイウェイを行く」シーズン2。
第4集は多くのイスラム教徒が暮らす2つの国を旅する。

まず訪れるのは、世界最大のイスラム人口を抱えるインドネシア。1998年に民主化が
始まったばかりの国の今を見つめていく。旅は、アジアハイウェイ2号線の南の端、
世界有数の観光地バリ島から始まる。イスラム教が伝わった聖地の一つスラバヤや、
この国で唯一の「イスラム王家」が今も続くジョグジャカルタで歴史や文化に触れた
後、ジャカルタへ。新しいビジネスに果敢に挑戦する若者たちと出会う。

イスラム教国マレーシアでは、海上交通の要衝として栄えたマラッカから北上。首都
クアラルンプール、植民地時代の街並みが残るペナン島へと進む。そこで知るのは、
植民地時代から続くマレー系と中国系との経済格差。そして、格差を是正するために
マレー系民族を優遇する政策だ。人々の複雑な思いを見つめる。

東南アジアのエキゾチックな風景と、国を思う人々の思いと出会う旅に乞うご期待!


「井浦新 アジアハイウェイを行く」
番組公式サイト
http://www.nhk.or.jp/arataahw/

by gado-gado | 2015-11-21 19:23 | テレビ


<< インドネシア語劇2015・Ad...      これからのインドネシア関連の催... >>