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2012年 12月 13日

ガルーダ・インドネシア航空・リスナンディさん@ この人と60分 NNA Asia

「NNA BUSINESS MAIL ASIA版」のホームページに、インタビュー 「この人と60分」があり、
毎週木曜日の更新を楽しみにしています。

最新号(12/13)は、ガルーダ・インドネシア航空・リスナンディさんです。


■整備士からトップ幹部に

27歳でガルーダ航空入社後は機体のメンテナンスを主に担う整備士として経験を積むが、インドネシア大で財務、経営を学ぶチャンスを得る。以降は、運航オペレーション、調達、財務・経理、マーケティングなど、社内のほぼ全分野を経験。米国ロサンゼルス駐在などを経て、副社長として運航オペレーションを司るネットワーク開発にも携わった。「整備士からオールラウンドの経験をさせてもらえるケースはレアです」と会社に深く感謝する。

ガルーダ航空は、日本航空(JAL)、全日空(ANA)を上回る1日4便の直行便を羽田・成田・関空からジャカルタ、デンパサールに運航しており、「FrequentLeader」を自称する。ビジネスユースの核であるジャカルタ~成田便で「搭乗率75%以上を定着させるために、さらに法人客向けのサービスを充実したい」と力を込める。機内入国審査プログラムに加え、食事メニューの充実や、一時帰国するビジネスマンの家族向けに価格バリューを持たせたパッケージを作ることで一層の底上げを図るという。


インドネシアからの観光客を誘導するインバウンド戦略についても、発想を柔軟に広げる。10月には、母国で大流行しているサイクリングを富士五湖付近で楽しむツアーを旅行会社と企画し、約50人の愛好者を呼び込んだ。北京ではアマチュアカメラマン向けの撮影ツアーを実施しており、次は東京で開催する計画だ。日本政府観光局のデータによると、2012年1~8月の訪日インドネシア人は6万3,800人に上り、10年と比較した伸び率は首位の48%。「日本は『何でも高い』という印象が強いですが、今はリーズナブルなホテルやレストランも多数ある。実情を知らせることが大切です。さらに訪日観光客数を増やすため、東京でのイベントや物価情報などを、こまめにインドネシアに発信しています」


[489]ガルーダ・インドネシア航空・リスナンディさん
日イつなぎ、最高のサービスを=インドネシア(2012/12/13)
http://nna.jp/free/interview/kono/kono489.html


関連サイト
ガルーダー・インドネシア航空
http://www.garuda-indonesia.co.jp/


この人と60分 バックナンバー
http://news.nna.jp/free/interview/kono/kono_bn.html


NNA ASIA
http://www.nna.jp/

by gado-gado | 2012-12-13 10:53 | インドネシア


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