人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 23日

祝・インドネシアの新情報誌「南極星」創刊

今朝(12/23)のじゃかるた新聞のトップ記事に出ていました。


新情報誌「南極星」創刊
「日常」飛び出し冒険を
池田華子さんが再度挑戦


「さらさ」創刊
 当時、まだ「危険で不安」と感じていた日本人コミュニティを元気付けるため「インドネシア世界へ一歩踏み出すための、女性読者を意識した生活情報」を提供し、きめ細かでカラフルな情報は主婦や駐在員の人気になった。
 今年八月、野生のオランウータンに無性に会いたくなってカリマンタン島を訪れ、生き生きとした「未知の世界」に触れ、七十冊目の「さらさ」で最後の記事を書いて、この仕事を終えた。


 「マニラからジャカルタに移住して十一年。民主化を目指してきたインドネシアは再び、世界に打って出ようとしています。『南極星』では、そんな変革期にふさわしい、インドネシア社会に踏み込んだ情報を伝えていきたいと思います」と池田さん。

創刊号(1月4日付け)
「赤道特集」
「手帳とカレンダー」

連載
「インドネシア温泉めぐり」第1回:吾妻白猿さんの西ジャワ州ガルットの「テラガ・ボダス」
梅村明代さんのボゴール植物園の「花便り」、
かしゅうゆみこさんの「バティックで描く漫画」
中島瑞穂さんの「人気テレビ番組」
「インドネシアの歌をカラオケで歌おう」

A5版で八十四ページ
旅行代理店JNeTTravel社(光武英理子社長)の広報誌として無料で配布される。


じゃかるた新聞
http://www.jakartashimbun.com/

池田華子さん編集の「さらさ」は、友人からインドネシアからのお土産に何度もいただいたし、
インドネシアへ出掛けたときは最新号を必ず入手してきました。創刊号には、人気バンド「チャンチュッターズ」が登場とか、インドネシアの友人に今から入手を頼んでおきます。


関連サイト
旅行代理店JNeTTravel社
http://www.jnettravel.com/

さらさ
http://www.hellodong.com/index.html

関連記事
2010年 01月 31日
インドネシアの月刊の生活文化情報誌「さらさ」編集長・池田華子さん
http://gadogado.exblog.jp/9826129/

2006年 09月 14日
菊池輝武さんの「インドネシア今昔物語」@雑誌「さらさ」
http://gadogado.exblog.jp/4277694/

2009年 05月 07日
インドネシアのバンド・チャンチュッターズ(The Changcuters)
http://gadogado.exblog.jp/8253042/

by gado-gado | 2010-12-23 08:39 | 新刊


<< ポップバイオリニスト・Mayl...      無印良品、来年インドネシアに7... >>